LED電球の寿命10年って、ウソかもしれない

昨夜、新居で初めて、電球が切れました。
キッチンの手元を照らすスポットライトです。
1
この照明器具は、約5年前(2008年2月)に購入して旧宅でも使っていたもので、もともと普通のミニクリプトン球がついていました。普通のミニクリプトン球が、あまりにもひんぱんに球切れするので、何年か前にLED電球に変えたのでした。

なので、少なくとも、LED電球を入れてから、まだ5年は経っていないのです。せいぜい4年くらいでしょうか。

新しい電球を買おうと電気屋さんに行ってみましたら、入口に「LED電球は10年間交換不要!」という大きなポスターが貼られており、なんだか、悪い冗談を見せられているような気になってしまいました。

なぜ、10年もつはずの電球が切れたのでしょう。

1.照明器具がLEDに対応してないから。

2.その電球がたまたま不良品だったから。

3.すべてのLED電球は、ほんとうは10年もたないから。

私と夫は、電球売り場で話し合い、けっきょく、新しい電球を買わずに店を出ました。電球を買わず、スポットライト本体を新しく購入する方向で考えたいと思います。

わが家の照明は、基準照明を除きすべてLEDです。
2
「10年間交換不要」というのが根拠のない話で、実際は4~5年後に総取替という可能性も、可能性も、可能性も・・・・残念ながら、残念ながら、ないとは言い切れません。その時になってみないと、わかりませんが・・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)