静電気対策には気をつけよう

先日購入したガルウイングケースの静電気対策です。

購入したお店のブログに載っていた、リンスを薄めた水を絞って拭く方法は効果がありました。カメラのメンテに使うブロワでシポシポすると、降り積もったホコリはきれいになくなってくれました。静電気があるとブロワで吹き飛ばせないですから。

その後クイックルワイパーで拭いても静電気が出ないか試したところ、見事に出ましたw 静電気対策をしても、静電気が出るようなことをするとでてしまうみたいです。また静電気対策のためにわざわざリンスを水に溶いて、絞って拭くのはかなり面倒に感じます。やらなきゃよかった。 ポリケアを買ってしまった方がいいみたいです。

ちなみに、ホームセンターでポリケアみたいなものがないか探してみたら、静電気防止スプレーというのがありました。スプレー缶に「スカート、セーターなどの衣類、車のシートなどの布製品の静電気防止。」と書かれてありました。これでも良いだろうと買ってみましたが、アクリルにも使っていいものか調べてみたら、どうやら使わない方がよさそうだということがわかりました。このスプレーの成分はエタノールで、アクリルにエタノールをかけると割れてしまうみたいです。17,000円もしたガルウイングケースを1週間かそこらでダメにしてしまうところでした。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)