2012年11月の使用電力量

11月の明細が来ました。去年と比べるとなかなか安くなっています。夜間電力の時間帯の暖房をエアコンに任せてしまって、蓄熱暖房の蓄熱量を少なくした効果が出ているのでしょうか。去年は、朝の8時まではまだ夜間電力の時間だけど、蓄熱暖房を放熱(送風)させていました。8時ギリギリまで蓄熱させておくことで、去年の今の時期は60%だった蓄熱が、今年はまだ30~40パーセントで済んでいます。


11月使用電力量(10/15~11/12)
         昼間        夜間
24年    151kwh     812kwh
23年    150kwh    1,297kwh


電力会社によって料金体系が違うことから、請求額は載せても参考にならないかもしれないので、使用電力量を載せることにしています。

ウチは家が平屋25坪オール電化でこの使用量です。家が大きくなって部屋数も増えれば暖房器具も増えて使用電力量も増えてくると思います。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)