南側の庭にも西洋芝の種

ウチの南側の崖の上は現在こんな状態です。
1
土の上に川砂を敷いて、その上にケンタッキーブルーグラスムーンライトSLTの種をばらまいて放置しています。ぼちぼち芽が出てきています。

崖は雑草が生えるとご近所さんが嫌だろうと思ったので、野芝を貼ってしまったのですが、その上は「どうせ見えないだろう」と放置したままでした。私は「とりあえずは、雑草でもいいので、根が張って土が崩れにくくなってくれればいいかな」なんて思っていました。でも、雑草が生え放題なのを見かねた妻が全て抜いてしまいました。土がゆるゆるになってしまって放置しておくわけにもいかなくなってしまったので、空いている場所にも芝の種を蒔いてしまうことにしたのです。

カナダグリーンは大きい種も交じっていて鳥のエサになりやすかったんですけど、ケンタッキーブルーグラスの種はとても小さいので鳥も見落としているみたいです。今度はあまり食べに来ていません。それと、川砂は粒が大きいので大雨でも流されにくいみたいで、わりと順調(東側の芝エリアより順調)に発芽してくれているように見えます。

画像の左側に砕石が写っていますが、次のシーズンはここに砂をまいて、今度はケンタッキーブルーグラスのロールを敷いてしまおうと思っています。種類は違うかもしれないけど、そんなのは気にしません。崖は野芝だしw 東と南から見たわが家は草原に立つ家みたいな感じになってくれるといいなあ。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)