住宅ローン専用口座

住宅ローンを借りるとき、夫婦でそれぞれ新しい口座を作りました。そのため通帳が2冊増え、私が管理する通帳は、全部で5冊になってしまいました。

「通帳が増えるの、やだなぁ」と思ったのですが、実際に使ってみると、ローン返済の記録だけが並ぶ通帳というのも、意外に便利です。

夫名義の通帳には、
 21日 給与  33,000
 28日 ローン 32,047
 21日 給与  33,000
 28日 ローン 32,047
 21日 給与  33,000
 28日 ローン 32,047
という記載がくりかえし並び、シンプルで美しい流れができています。夫の勤務先は給与口座を2つ指定できるので、毎月33,000円をローン口座に、残りは生活費口座に入れるよう設定しました。

妻(私)の勤務先は給与口座を選択できないため、1年分の返済額をまとめて口座に入れておくことにしました。
 28日 ローン 32,047
 28日 ローン 32,047
 28日 ローン 32,047
という記載が並びます。

郵便局や銀行では「生活費は1冊の通帳で管理するのが便利ですよ」とPRしていて、私もずっとそう思っていましたが、目的別に通帳を作って、給与振込もその目的に合わせて設定するという方法もアリなんだな、と思うようになりました。残高不足で返済できない、という心配がないので、うっかりやさんにおすすめです。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)