家庭菜園でトマトがとれすぎて困っている方へ

と言っても、わが家の家庭菜園は惨憺たるものでしてーー、いただき物のトマトで記事を書いております。
6

とりあえず、湯むきしましょう。鍋に湯を沸かして、すこし泳がせ、水を張ったボウルに取ると、皮がむけます。残ったお湯は捨てるのがもったいないので、庭に持って行って雑草にかけます。
7
ちなみに、トマトはまるごと冷凍してから水に入れると、湯むきと同じように皮がむけるそうです。試してみたいのですが、この時期は、アイスや氷、オクラやナスなども冷凍室に入っていて、トマトをまるごと冷凍する余裕がないのが残念です。大きい冷蔵庫を買ったら、試してみたいです。

湯むきしたら、くし形に8等分します。中心の白いところやヘタの周りなど、固いところはしっかり取りましょう。
8
トマト10個分のドレッシングは、はちみつ70㏄、酢70㏄、塩3つまみに、しょうがの千切りを混ぜたもの。トマトにかけて少し混ぜ返し、ボウルのまま冷蔵庫で冷やしたら、汁ごといただきます。
9

出典は、小林カツ代さんの「クッキングベストヘルプ」です。本ではトマト2個、蜂蜜大さじ1、酢大さじ1、塩少々、生姜ひとかけ、というレシピなのに、夫が「もっと食べたい、もっと食べたい」というので、わが家ではトマト10個でつくるのが定番になりました。
10
トマトがもっとたくさんあるときは、アボカド+スモークサーモン+マヨネーズと合わせるのが、私の好きな食べ方です。いっぱい食べられます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村
クリックしてもらえると、ランキングの順位とブロガーのモチベーションが上がるしくみです。いつも応援ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)