田舎だけど、夫婦で車1台

7月中旬に車を手放し、夫婦で車1台の生活を始めました。
それから1ヶ月。思ったより、ずっとストレスなく暮らせています。

「夫婦で車1台」を意識するようになったのは、家を建てるための土地を探していた、昨年のことでした。

「職場と家が近かったら、自転車で通勤できるんだよね」
「通勤に車を使わないなら、1人1台じゃなくてもいいよね」

そんなことも意識しながら、私たちは、それぞれの職場の中間点にある土地(車で5分、自転車10分、徒歩30分)を選んで購入しました。保育園や小学校も近いので、子どもの送迎にも車を使わずにすみそうです。

現在、
1.晴れた日は夫が自転車、私は車で通勤
2.雨の日は、夫が車で私の職場まで送り、帰りは迎えに来る
3.どちらかが休みなら職場まで送迎(自転車でいけるときは自転車)

というパターンで暮らしています。雪が降ったら、2のパターンが多くなるかな。
田舎では1人1台があたりまえで、夫婦で車1台にするのは、なんだか怖いような気もしたけれど、
この1ヶ月、毎日「明日の天気は?」「どうやって通勤する?」という打ち合わせをするくらいで、「車がなくて困った!」ということは一度もありませんでした。妹には「なんか日焼けしてる?」って言われますが。

ちなみに買い物は、週に一度生協の宅配を利用していて、スーパーやホームセンターにも週1回行きます。

じつは、8月から保育料が月1万円UPするという通知が来て、家計は大打撃(_ _。)なのです。けれど、、車1台身軽になったぶん、なんとか前向きにバランスを取っていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)