夏に植えて秋に咲かせる「夏植え球根」

「芝の種がなくなったから、買っておいて」と夫に頼まれて、タキイのサイトを覗いてみました。今度はケンタッキーブルーグラスのムーンライトという種を蒔くそうです。

すると、
夏に植えられる球根があることをご存知ですか?
って、魅力的な問いかけが!!知りません・・・けど、知りたいです!!

勝手に要約すると、夏に植えて、秋に花が咲き、冬は葉を伸ばし、春になると眠り、また次の秋に花が咲く球根らしいです。タキイの特集ページ、すごく勉強になります。→http://shop.takii.co.jp/shop/selection/summer1107.html

そういえば、お盆に墓参りに行ったとき、道の途中に花茎を伸ばし始めている植物があって、父が「ヒガンバナだな」と言っていました。なるほど、あんな感じね!うちの場合、雪が降ったらどうなるかわからないけど、うまくいけば毎年咲くかもしれない。と思って、さっそく注文してみましたよ。


リコリス アルビフローラ


サフラン


ポリキセナ エンシフォリアホワイト

う~ん、お花の写真は美しいですね~。こんなの咲いたら嬉しいな~。
どこに植えるか、これから考えるんですけど、ずっと咲いていたカーペットカスミソウも咲かなくなったし、玄関前がいいかな?と思っています。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)