敷地南側は、崖っぷち

敷地南側は現在、こんな状態です。
3

斜面になっていて、下には水路があります。
4

現在は春なので、まだ草丈が低く境界がわかりますが、夏、草が伸びてくると、どこから斜面が始まるのかわからなくなって、怖くて歩けない場所になります。ここをどうするか、家ができる前から悩みの種でした。

最初は、柵を作ろうとしました。が、好みのものが見つからなくて、立派なのをつけても雪で傾く可能性があるため、別の方法を考えることにしました。

造園さんには、コンクリート擁壁を提案されました。費用は約100万円でした。・・・無理。

そこで、もこもこの斜面を削って、スパッとした斜面にし、芝を貼りつけたらいくらかかるか聞いてみました。見積は約9万円でした。そのくらいだったら、なんとかなりそうです。

というわけで5月後半には、斜面をスパッとする工事が始まります。庭の芝と連続した芝斜面になる予定です。庭のほうは、西洋芝の種をまきますが、斜面は種ではなく野芝のシートを貼って杭で抑えるそうです。斜面の草とか、自分ではどうすればいいかわからなかったので、造園さんが機械で削って、土ごと持ち去ってくれるというのでホッとしています。南側の崖、きれいになる日が楽しみです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)