認めたくないけど・・・失敗だったかも?(寝室のシェード)

寝室は、一級遮光カーテンの生地(カワシマPD7395D)を使ったプレーンシェードです。夜見ると、さりげなく織り込まれた縦横の模様が抽象画のようで、とても気に入っています。
3
しかし、実用的には、寝室にプレーンシェードは失敗なのかもしれません。

なぜなら、隙間から朝日が入ってくるからです。
4

光が枕元を直撃します。
5

いちおう、対策はあります。シェードの下についている棒を、窓枠に置くようにして、窓枠の中にシェードを押し込んでしまうのです。
6

こんなふうに。
7

普通のカーテンだったら、隙間から朝日が入ることはないと思うので、とくに夜勤などがあって、昼に仮眠が必要な方には、ふつうの遮光カーテンをおすすめしたいです。

それでも、私と夫は、夜見るシェードの美しさにほれこんでいるため、朝見るシェードのなさけなさを全面的にゆるしています。夫は、ベッドの足のほうに頭を向けて眠り、私は毎朝5:45に起きて、娘が目覚めないように、シェードの裾を窓枠に押し込んでいます。

こんなふうに。
8

———————————————————————————

夫です。捕捉します。

私は全然失敗だとは思ってませんよ。
シェードの横から漏れる光が壁を照らし、それがとても美しいので気に入っています。

妻は以前「暗いと目が覚めないから」という理由でカーテンを開けたまま寝ていたはずなのに、そのことはすっかり忘れてしまっているようです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)