エゴノキが届きました。

来週(もしかしたら再来週)、メインガーデンになる東側の庭に、造園業者さんが植樹する予定です。なのですが、待ちきれなくて1本だけ楽天のガーデンプランツ エナというお店で苗を買ってしまいました。高さ1.5mのエゴノキです。玄関前に植えようと思います。
3

エゴノキは、こういう花が咲く木です。

近所の公園にあるので気候に合っていそうなのと、庭師のポールスミザーさんが「狭い庭におすすめ」と言っているのを本で見て、決めました。玄関前だから、あまり大きくならずに3mくらいで成長が止まってくれたらいいな、と思っています。

来週、造園さんが植える予定なのは、
・イロハモミジ2.5m 2本
・シャラノキ2.5m  2本
・ヤマボウシ2.0m  2本
・クロモジ1.5m   1本
・アジサイ0.5m   5本
・ツリバナ1.2m   1本
計13本です。植樹の後、地面をならして芝生の種をまきます。芝の種は、気温が上がらないと発芽しないため、連休明けになるそうです。

まだ使っていない「らくらくれんが」は、当初玄関前に置く予定でしたが、計画変更して東側の庭に設置しようかと考えています。レンガの花壇にはブルーベリーやラズベリーの低木を植え、根元にはイチゴを移植しようと思っています。

うちに遊びに来る子どもたちに「この花壇にある実は、自由に食べていいよ」と言ってあげたい・・・。妄想が止まりません。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)