玄関前の枕木コンクリート(途中経過)

玄関正面は、もともと植栽やルーバーフェンスで目隠しする予定でした。しかし、冬の様子を見ていると、ここを道路よりも高くしたら除雪車に削られてしまうことがわかりました。木も、道路のほうに伸びると、大きな除雪車が通るときに折れてしまいます。
8

そこで、このエリアには、道路と同じ高さで枕木コンクリートを配置することに決めました。現在、夫が地面を掘って枕木コンクリを埋める作業をしています。仕事を終えてから、毎日少しずつやっています。砕石を寄せて土を掘ると、中から石がゴロゴロ・・・すんごく大変な作業みたいです。
9

道路との隙間には、白い石を敷きました。白石は除雪車を意識して、道路より低く敷きました。土の部分にはカーペット状の植物を植えて、花壇なんだけど踏んでもいい場所にするつもりです。
10

枕木コンクリートは、これを使っています。

ブラッドストーン社製コンクリート枕木。【防腐剤なしで安全、メンテナンスフリーで腐りません。】ブラッドストーン・コンクリート枕木(900mm)10枚セット

白い石は、これを買いました。

白に近い白さが特徴の砂利!ライムストーン 1寸 – 化粧砂利

うちの玄関は北側なので、この場所は完全に「日陰の庭」になります。道路に面しているから、おもてなし的な感じにしたいです。なにを植えようかなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)