プリントを貼る場所

カレンダー、ゴミの日ポスター、勤務シフト表、町内会の案内、宅配ピザのチラシなど、つい壁に貼りたくなるものはたくさんあります。子どもがいる家ではさらに、学校や園の行事を書いたプリントや給食のメニュー表も加わり、壁一面がバサバサになったりします。

私も旧宅では、いろんなものを壁にべたべた貼っていて、プリント類=壁に貼るものと思っていたのですが、新居では壁に穴をあけたくないこともあって、壁に貼らないためにはどうすればいいか、考えるようになりました。

現在、私の勤務表は、ここ。
1
蔵上のサービス収納扉の裏側に、マスキングテープで貼っています。シフト勤務なので、毎日勤務時間が違うのです。「あれ?」と思ったときは扉をひょいと開けて確認します。

扉を閉めると、すっきりシンプルに目隠しできます。
2

保育園の給食メニューは、キッチン収納にファイルを置いています。見るときは、ファイルを開いて見ます。
3

雑誌で見かけたお宅では、プリント類を貼った壁の前に、ロールスクリーンを下げてバサバサを隠していました。階段の手すりに球技用のネットをつけて、洗濯ばさみで書類をとめているお宅もありました。壁からプリント類を消す方法は、いろいろありそうです。工夫次第で、生活感がかなり薄れるような気がします。

(追記)
この記事に対して、読者の方から「サービス収納はマグネットが使えます」という書き込みをいただきました。
————————————————–
mmmr @ 2012.4.5 16:24:00
はじめまして、いつも楽しみにしております。
私も、まる2年過ぎたGINEUS蔵のある家に住んでおります。
私も同じようにサービス収納の扉にプリント類貼ってます。
もし扉が我が家のと同じ部材であれば、マグネットで付けることが出来るかと思います。
私も、1年半ぐらいして気付きました(笑
一度試してみてね!
もし、マグネットが付かなかったらごめんなさい。
————————————————–
コメントをいただいて、おそるおそるマグネットをつけてみたら・・・くっつきました!!
びっくりしました!!知らなかったぁ!!

mmmrさん、とっても有益な情報、ありがとうございました^^

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)