成功3 掃除も取替もいらないダウンライト

家じゅうの照明のほとんどをダウンライトにしたことについて、入居後しばらくは「ほんとうにこれでよかったのかな?」と自問していました。
1
北欧の美しいガラス細工や、花が咲いたようなデザインのペンダントライトを見ると、心がときめきます。各部屋でいろんな照明を楽しむのにも惹かれますし、寝室は間接照明のほうがよかったのでは?と迷いが出ることもありました。

わが家の天井は、基準照明以外、すべてこんなLEDダウンライトです。
2
のっぺりと天井に張り付いています。それゆえ埃や虫が入り込むこともなく、掃除をしたことは一度もありません。入居から半年が過ぎた今は、リビングも寝室も、掃除不要の照明でよかったと思うようになりました。この先も、LEDの寿命が尽きるまで、おそらく10年以上は掃除しないと思います。

洗面所やトイレ前のホールは、基準照明のダウンライトです。こういうふうに蛍光灯が入っていて、カバーはないので、取替&掃除が必要そうです。(してないけど)
3

浴室の照明は、ミニクリプトン球のダウンライトで、ここには型ガラス(アクリルかも?)のカバーがかかっています。掃除しなくてよさそうです。ただ、球が切れたときはどうすればいいかわかりません。
4
ちなみに、キッチンカウンターの上だけは唯一、照明のつけ外しができるようにしてもらいました。現在ついているスポットライトは、楽天で購入し旧宅で使っていたものです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)