入居前のイメージと違っていた「蔵」

キッチンやリビングの収納は、入居前から具体的なイメージが固まっていました。しまいたいモノがはっきり決まっていたし、取り出すための距離や動線にも強い希望がありました。そのため入居後6か月たった今も、大きな変化はありません。

逆に、リビングから続く「蔵」は、具体的なイメージがつかめなかった場所でした。猫トイレの場所は決めていたものの、天井が低く奥行きがある場所に、どのようにモノを納めるべきか、空間感覚がつかめなくて、収納計画もむずかしいものでした。

入居前の蔵のイメージは、こうです。
1
壁際と中央に、プラケースをたくさん置いて、あらゆるモノをしまおうと考えました。引越直後は実際にこのようにしていたのですが、掃除が大変すぎました。それに、なにかを取り出すために奥まで行くのはめんどうでした。

現在の蔵は、こんな配置になっています。
2
たくさんあったプラケースは、庭の物置に移動しました。レジャーグッズや防災グッズ、のこぎりなどの工具類は、屋内になくても不便はありません。

1と2は、入口すぐのところに、
3
こんなかんじで配置しています。リビングから手が届きやすく、猫たちが扉をガリガリするのを防ぐ役目もします。
4
カートに乗せているので、すいすい移動できて掃除しやすいです。
5

引き出しは、基本からっぽで、ついそのへんにちょい置きしたくなる、小さくてカラフルで分類しにくいモノを隠しています。
6
おかげでリビングはいつでも片付いています。というか、テーブルと植物しかない状態です。

入居前はイメージしにくかった「蔵」ですが、スッキリ暮らすために欠かせない存在になっています。蔵の話、次回に続きます。
7

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)