豪雪地域の冬まつり

25坪の平屋から離れて、小旅行に行ってきました。行き先は秋田県湯沢市。秋田県の豪雪地帯で、親戚の家です。犬っこまつりをみてきました。このおまつりの詳しいいきさつはわかりません。よくわからないけど、みんなで犬の雪像をつくるおまつりみたいです。

夕方の暗くなり始めるころに会場に行ったので、とても雰囲気はよかったです。

会場に行く途中の道路です。
1
どこか外国のような雰囲気がありました。

会場横の、公園になっている山には小さい灯篭がたくさん飾られていました。
2
子どもたちが元気に遊んでいました。とても寒かったので、気温は-5度以下だったと思います。昼で-4度だったし。

犬っこまつりの会場です。
3
こんなのがたくさんならんでいました。

屋台もたくさん並んでいて、金魚すくいもありました。これにはちょっとビックリw
4
寒さで金魚の動きはとても鈍く、冬眠状態の金魚もたくさんいました。

そしてこんな季節に花火です。
5
雪が降ってきて、寒くてじっと見てられません。

まつりの会場から戻ると、家の前にお堂を作ってくれていました。
6
昔は犬っこまつりといえば、どの家も、家の前に雪でお堂を作ったそうです。

私が住んでいるところは一時的に積雪130センチまでいったけど、先週少し暖かい日があったので、70センチまで圧縮されました。湯沢は今でも150センチあるようです。降りすぎですね。すでに3回は屋根の雪下ろしをしたと言っていました。それでも屋根の上には50センチは積もっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)