もしも原発廃止で深夜電力がなくなったら。

昨日の夜、夫がパソコンで「原発廃止で深夜電力はなくなる」という記事を見ていたので、「深夜電力ってなくなるのかな?なくなったら、うちはどうなるのかな?」という話をしました。

まず、わが家の状況を説明しますと、オール電化住宅で「やりくりナイト10」という深夜電力契約をしています。
「やりくりナイト8」では、夜11時から朝7時までの8時間、
「やりくりナイト10」では、夜10時から朝8時までの10時間が、深夜電力にカウントされます。

■基本料金
8でも10でも、同じです。1契約 1,890円00銭

■昼間の電気料
「やりくりナイト8」
90kWhまで        1kWh 19円86銭
90kWhをこえ230kWhまで 1kWh 26円75銭

「やりくりナイト10」
80kWhまで        1kWh 21円97銭
80kWhをこえ200kWhまで  1kWh 29円65銭

■夜間の電気料
「やりくりナイト8」  1kWh 8円41銭
「やりくりナイト10」 1kWh 8円58銭

この単価に「燃料調整費」が加算され、実際には深夜電力が1kwhあたり約9円、昼は1kwhあたり約30円です。

もし昼夜同一料金になったら、うちは蓄暖とエコキュートを昼に稼働させます。

蓄暖は、現在夜10時~朝8時まで10時間蓄熱、14時間放熱しているのを、
昼2時~6時まで4時間蓄熱、放熱は夕方6時~夜12時までの6時間に短縮します。

エコキュートも、南西から日光が当たる午後3時ごろから、3~4時間稼働にします。
気温が高いと深夜より少ない電気でお湯を熱くできるでしょうし、入浴までの時間が短く、冷めていく湯も少ないはずです。

深夜電力の割り引きがなくなっても、電気代が単純に2倍、3倍になるわけではなく、工夫して柔軟に対応する余地はあります。

ただ、エコキュートや蓄熱暖房を使用している家のすべてがこういう使い方をすると、地域全体の電力のピークはさらに増大します。電力の最大供給量を考えると、ピーク時間外にエネルギーを蓄えることは、完全な無駄とは言い切れない部分もあると思います。というわけで、原発が完全廃止されても、なんらかの形で深夜電力の割り引き制度は残っていくのではないか、というのが、昨夜話し合った私たち夫婦の考えです。

夫が昨日読んでいた記事には、「オール電化住宅に住んでいる人は原発廃止に反対している」と書かれてあり、胸が痛みました。原発廃止に反対なんて、してないです。オール電化住宅に住んでいたって、ひとりひとりが安心して暮らせる社会であってほしいと、願う気持ちは同じです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

————————————————————————————
(この記事へのコメント)

hoho @ 2012.1.25 18:18:35

こんにちは

オール電化の人が原発の停止に反対していると言う意見は
どこから出てきたのでしょうね。
確かにそういった考え方もあるでしょうが、
私も安全で暮らせる日本であって欲しいと願っています。

この辺りは個人個人でさまざまな意見があるでしょうから
強く意見は述べません。
それでも、最終的に求めるところは皆一緒だと思っています。
————————————————————————————
ちゅーすけ @ 2012.1.25 22:17:43
hohoさんへ

こんばんは^^
このようなコメントしづらい記事をフォローしていただき、ありがとうございます。

ほんとうに、、、そういう記事を書いた人は、どこから聞いて書いたんでしょうね。
だれもそんなこと、言ってないですよね。
————————————————————————————
すここ @ 2012.1.26 09:02:07

オール電化の家を建てる人はアンチ原発廃止…最近、家関係の交流サイトなどでよく見ます。

確かに夜間電力がなくなったら、我が家も家計的に大打撃だとは思います。
ですが、福島に住む知り合いなどが「測定機は手放せない」などと嘆いているのを聞いて胸が痛くなるのはどんな家に住んでいる人間も一緒だと思うのです。
なんでもひとくくりに考えられないからこそ、議論が必要だと思うのですが…。

大切な問題ですが、非常にデリケートな問題を書くのは勇気のいることだと思います。
ですがこういう問題を取り上げることこそ、ブログを書くという事の大切さなのかな、と思いました。

まとまりのない文章でごめんなさいね。
————————————————————————————
ちゅーすけ @ 2012.1.26 16:44:06
すここさんへ

こんにちは^^
すここさんも、そういう情報を目にされていたんですね。
知らないうちに極悪人にされてしまって、とまどってしまいますね。
私なんて、あんまり怒らない、穏やかな、いい人って言われているのに…(ほんとか?)

コメントするの、勇気がいったでしょう。
どうもありがとう。とっても勇気づけられました。
————————————————————————————
なび子 @ 2012.1.26 17:03:45

ほんとうに
「オール電化の人が原発の停止に反対している」
と言う意見は乱暴だと思います。
ネットの世界は時に悲しくなるコトが色々ありますね。。。

オール電化は「火のでない安心感や掃除のし易さ」
など、他にもメリットが沢山あると思います。

オール電化を推奨されて採用した方も多くいらっしゃると
思いますので、今後の政府や電力会社の対応に注目ですね!

そして、ちゅーすけさんがおっしゃるように
ひとりひとりが安心して暮らせる社会になるように願います!!!
————————————————————————————
ちゅーすけ @ 2012.1.27 12:00:37
なび子さんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

オール電化じゃなくても、
電気のない生活には戻れないですよね。

毎日、少しでも電気量&電気料を減らせるように、
知恵をしぼって考えています。
————————————————————————————
匿名@ 2012.5.26 23:00:50

以前は原発が出力調整運転が出来ない為に火力発電所で出力調整していましたが、火力発電所も大型プラントなので出来れば連続一定運転を行い、電力平準化をしたほうが燃料から電力に変換する効率は上がりますし、運転停止がし易い小型の発電所では、運転効率が低下します。高価な燃料を更に大切に使う手段として深夜電力は無くならないと思われます。これからは、昼の冷暖房の熱を、切迫する昼の電力を抑え深夜電力を使い、蓄電や蓄熱として利用していく使い方や、大型ビル空調のガス化が増えて行くと思う。
————————————————————————————
ちゅーすけ @ 2012.5.27 14:19:31
無記名でコメントをくださった方へ

私が「なんとなく」でしか言いえなかったことを、
具体的な言葉で説明していただき、ありがとうございます。

とてもわかりやすく、矛盾のない文章に感服いたしました。
————————————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)