東京の冬

金曜日の夜から、東京に行ってました。
金曜の夜は移動日でそのまま泊まり、翌日ジブリ美術館へ。
3

そして日曜日は、横浜アンパンマンミュージアムに行きました。
4

混んで混んで、並んで並んで、なのに娘は自分より大きい人形にとまどい、ひとりでは乗り物(猫バスとか、アンパンマン号とか、バイキンマンのUFOとか)に乗れず、ホテルのほうが楽しかったようです。

東京の冬はいいお天気で雪もなく、同じ日本とは思えないほどでした。このくらい晴れていたら、太陽光もよく働きそうです。冬の青空を見ていると、「老後は雪のない場所に住んだほうがいいかも」と思ってしまいます。

ただ宿泊したホテルは、すさまじい結露で、窓についた水は飲めるんじゃないかと思うほど大量でした。そして部屋の乾燥と、エアコンの風の寒いこと。

以前は「ホテルって超快適。ホテルに住みたい」と思っていたのが、今回はそこまでには思えず、あらためて自宅の快適さを再認識したことでした。

さて、旅行中、無人のわが家は、というと猫もいるし帰宅後寒いと困るので、いつもは90%にしている蓄暖を70%に下げ、送風オフにして行きました。

帰宅時、外気温はマイナス2度で、室温は17℃、湿度は30%でした。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)