1日50円節約?エコキュートの節電対策

寒くなってから、エコキュートの電気代が気になってしかたありません。
パナソニックのホームページでは、給湯にかかる費用が1カ月1100円と書いてあるのですが、ぜったい嘘だ~と思っています。5000円とか7000円とかかかってそうな気がします。

エコキュートの電気使用量が太陽光発電のモニターで見られるので、もうすこし習熟してくれば、蓄暖が〇〇円、エコキュートが〇〇円と分析できるかもしれません。ぜひ分析してみたいと思っています。

太陽光発電のモニターは、原則として深夜電力機器の電気量を表示しないのですが、わが家は分電盤の都合でエコキュートだけは表示されています。
少しでも節電すると料金が減って見えておもしろいです。以前は、朝起きてモニターを見ると(0時~朝6時までのあいだに)300円以上電気を使っていたのが、節電対策を始めてからは250円くらいに下がりました。今日は212円でした。

その節電対策は、こんなかんじです。
(取説に書いてあるので、自分たちで発見したわけではないのですが。)

1.お風呂のお湯を捨てない
→お風呂の残り湯を、捨てずに浴槽に残しておくと、凍結対策にかかる電気が少なくて済む。

2.「追い炊き」ではなく「たし湯」にする
→残り湯を温めてもう一度入る場合は、追い炊きよりも足し湯のほうが使う電気が少ないらしい。

なお、太陽光発電のモニターは、電気代の設定が深夜電力ではなく昼間電力になっています。1日に50円~100円安くなっているのは、あくまでもモニター表示での料金で、実際の電気代ではないものの、比較すると安くなっているのはほんとうです。おまかせで節約する余地があまりないエコキュート、少しでも工夫して、上手につきあっていきたいものです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)