補助金まとめ

11月25日に、県から太陽光発電の補助金が振り込まれ、申請していた補助金がすべてそろいました。

9/ 8 469,000円 浄化槽(市)
10/20 153,120円 太陽光発電(国)
11/25  95,000円 太陽光発電(県)

※住宅エコポイントの30万円は、カーテンとエアコンの設置費用として使いました。

一番早かったのは市の補助金で、8月28日の引き渡し後、1週間ほどで振り込まれました。
並べてみるといちばん大きい金額ですが、なんやかんやで引越費用や家具や服や日々の出費に消えてしまい、もう通帳には残っていません。

一番遅かったのは県の補助金で、引渡から3ヶ月かかりましたが、金銭感覚が戻りつつあるタイミングなので、使わずに寄せておけそうです。「よーし、これで○○を買おう!」とは思いません。

家計簿を再開して1ヶ月が過ぎ、徐々に頭が冷えてきました。

今年はクリスマスツリーを買わないことになりそうです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)