蔵用カートを自作してみた

これは「ハンドトラック」というものです。
1

蔵や小屋裏収納は天井が低いので、これに乗せると重い物でも奥まで運びやすいというアイテムで、ミサワホームで購入できます。
ベニヤ板にコロコロがついているだけ、という単純なつくりですが、裏側を見ると四方にくぼみがついていて、手が引っ掛かりやすいように工夫されています。
2

現在、うちは蔵を猫部屋として使用していて、あまり収納には使っていないので、こんなふうにプラケースを乗せっぱなしにして、掃除しやすいようにしています。
3
このハンドトラック、たしか3万円くらいでした。今ならこんなもの(失礼)に3万円出すなんて、正気とは思えません。

「簡単に作れそう」と思ってしまいます。

もっと小さいサイズがあれば・・・と思うこともあって、ホームセンターでベニヤ板とキャスターを買ってきて、作ってみました。ベニヤ板が700円くらいで、キャスターが1個150円くらいで、ねじも150円くらいだったかな?
なんだかんだで100均に慣れてしまっているせいか、キャスター1個が100円以上するのは高く感じますが・・・できました。
4

あああ、雑なつくりーー;
5
売り物にしたら100円でも売れなそう・・・。

本物と並べてみると、板の厚さが全然ちがいますね。本物は板の厚さが2cmあります。
6

大きさの違いはこんなかんじです。
7

実際作ってみると、単純そうに見えてもそこはプロの仕事。やはり3万円の価値はあるのかもしれません。
庭でベニヤ板をギコギコ切っているとき、隣の奥さんに「がんばってらっしゃるわねぇ」と言われて、ちょっとだけ恥ずかしかったです。

蔵や小屋裏って、なかなか収納が完成しないですよね。
「ミサワホーム」の家を建てたみなさん&建築中のみなさんのブログは、こちら。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

平屋に住むことを選んだ人たちのブログはコチラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)