浄化槽の維持管理費用

うち、下水道が来ていない地域なので、排水は浄化槽で処理して排水路に流しています。
浄化槽は定期的にメンテナンスをしなくてはいけないのですが、その費用についてはまったく想像がつかない世界でした。
(借家のころは簡易水洗で、汲み取り費用は大家さんが負担してくれていました。)

今日、引渡しの時に仮契約を結んでいた地元の業者さんから正式に契約書が届いたので、浄化槽の維持費用についてご報告します。

保守点検料は1回4900円×年3回=14,700円
技術調整費 年1回 7,000円
汚泥処理費 年1回 23,910円

合計45,610円(税抜)

税込だと47,890円で、単純に計算すると1ヶ月あたり3,990円。
下水道を利用するより高めです?(よくわからない。)

なお、うちの浄化槽は5人槽です。この情報が役に立つ人、あんまりいないかな・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)