キッチンの排水口をぬるぬるにしない方法

キッチンの排水口についている、ザルのお話です。

わが家では、このザルを2つ用意していて、毎日、交互に取りかえながら使っています。
1
食器洗い機を使うときに、たまっている残飯を捨て、ティッシュで軽く拭き取って、食器と一緒に洗ってしまうのです。1日1回、かならず洗浄+乾燥させることによって、ぬるぬるにならず、強い洗剤で洗わなくても排水口をきれいにしておけます。

使っていないザルの置き場所は、食洗機の中。なので、毎日食洗機を使う前に、中にあるザルを排水口にセットして、使用中のザルをはずすというサイクルです。

このザルはミサワから追加購入しましたが、ホームセンターでも1000円ちょっとで手に入るようです。

同じように、24時間換気システムのフィルターと防虫ネットも、洗っているあいだ、干しているあいだに虫が入ってくるとイヤなので、予備のを1セット追加購入しました。これで、フィルターをはずしたら、すぐに新しいフィルターをつけ、はずした方はゆっくり洗って、しっかり干せます。換気フィルターの予備も、標準になってくれればいいのにな。ちなみに、フィルターセットは1つ4700円でした。

こんなふうに、なにかしら予備を持ちたい性分の私は、「なんでもふたつさん」という本に少なからず影響を受けていると思います。

小学2年生の学級文庫にあって、私が過去に読んだ物語の中で、もっとも幸せなエンディングだったと記憶している本です。今読んだら、どんな感想をもつのかな・・・ちょっと恐いような、楽しみなような。

平屋に住まうみなさんのブログはこちら
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

ミサワホームで建てた人たちのブログはこちら
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)