蒸気レスIH炊飯器を買いました。

新居の結露対策に、蒸気レス炊飯器を買いました。
はりきって購入したものの、使い勝手は、イマイチです。


蒸気レスという画期的な機能を獲得するために、いろいろなことを犠牲にした感じです。

・でかい。(5.5合炊きですが、大きさは従来の10合炊きくらいあります。)

・重い。

・毎回洗う部品がたくさんある。(蒸気を閉じこめておくため、タンクやパイプがいっぱいついています。)

・タンクをはずしていると、炊飯器本体のフタがしまらない。(←これが本当に不便。洗ったあとタンクを自然乾燥できないの。ちょっとしたことなので、ぜひ改良してほしいです。)

・値段が高い。

私はキッチンにできるだけモノを出しておきたくないので、炊いたごはんをおひつに移したら、炊飯器はひきだしにしまう、ということを毎日やっています。出しっぱなしであれば、重いことはデメリットにならないかもしれないですが、こんなことなら鍋でごはんを炊いた方が数段楽だと思います。話題性のあるうちに、オークションで売ってしまおうかしら、という考えが頭をよぎります。

しかし・・・・こんなにも手がかかる炊飯器が、なんだか、かわいく思えたりもするんです。めんどうな分解作業をやっていると、ちょっとだけ無心になれるからでしょうか。

あ、ごはんも、少しだけおいしくなったような気がしますよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
リンク先はブログ村「平屋住宅」です。読むと家を片づけたくなるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)