これからの芝生と放射能

昨日の朝、第2期外構工事(フェンスと植栽)について、地元の造園業者と打ち合わせをしました。

実際に家に来てもらって、この傾斜をなんとかしたい、この窓から見える隣家を目隠ししたい、ここは自転車で通るから木を植えないでスペースをあけて・・・と、細かく要望を伝えました。明るい庭にしたいので、すべて落葉樹で、常緑樹はいらないこと、葉が薄いほうが好みであることなども伝えました。

その打ち合わせの中で、問題になったのが、芝のことでした。造園の社長さんが「買ってくる苗だと、放射能がなぁ」というので、私も夫も「えっ」となったのです。

「売られている芝は、基準はクリアしているだろうけれど、ゼロではないかもしれない。どうしてもというならやるけど、ちいさい子どもさんを遊ばせるのに、少しでも安全なほうがいいのではないか。」と言われました。そして、時間はかかるけれど、西洋芝の種を蒔くことを提案されました。青々とするまでには、1年くらいかかるらしいです。

提案を受けて、種でお願いすることにし、その種も、新しく買うのではなく、すでに業者が持っているのを使うことにしました。

ホームセンターに行けば、芝は、束で売られています。では、花はどうなの?木は?不安に感じはじめたら、どこまでも不安になってしまうし、気にしていたらキリがないと、思うけれど・・・。どこかで育った植物を自分の家に持ってくるという、あたりまえの庭づくりさえ、うーん・・・と考えてしまいます。むずかしい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ露出を高めるため、ブログ村に参加しています。

一戸建 ミサワホーム  一戸建 平屋住宅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)