WEB内覧会・キッチン

本日は、キッチンのご紹介です。
1

玄関から、まっすぐ正面に見えるドアが、キッチンに続いています。
1

(1)入ってすぐの左手に、冷蔵庫の隙間があります。ここに通勤用かばんや、通園用リュックなど毎日使うカバンを置くことにしました。毎日使うカバンは、ちゃんとしまうのが面倒なので、帰宅後すぐにちょい置きできる場所があると便利です。
2

(2)ダイニング側から見た様子です。正面に見るのは、スマートスタイル標準のCsキッチンです。作業台の上には何も置かないように、電子レンジは冷蔵庫の上にしました。炊飯器や電気ポットは、作業台下のひきだしに入っています。
3

(3)シンクはINAXです。ハンドソープ(無印良品)、スポンジ(KEYUCA)、食器洗い洗剤の入ったソープボトルは、引越前から準備していたもの。ぴったり納まって、うれしかったです。
4

(4)カタログでは冷蔵庫が置かれている場所には、片側に開く扉(フェイス収納というらしい)をつけて、食品庫を作ってもらいました。
5
ストックしている小麦粉や砂糖、塩、ホットケーキミックス、乾物、タッパ類、パスタやインスタントラーメン、レトルトカレーなどは、すべてこの棚に納め、料理本も、ここに置きました。

キッチンの収納については、棚の奥行きやひきだしの深さなど、こまかいところまで説明したいので、WEB内覧会終了後にご紹介しますね。

次回は、ダイニングにご案内します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへブログ村ランキングに参加しています。

一戸建 ミサワホーム  一戸建 平屋住宅

「WEB内覧会・キッチン」への3件のフィードバック

  1. こんにちは、同じスマートスタイル25坪の平屋を建築予定で、打ち合わせ真っ最中で、すごく参考にさせてもらっています。
    色々お聞きしたいのですが、
    キッチンの立ち上がりは何センチにしてみえますか?キッチンの高さは85㎝で、立ち上がりを15㎝にするか?20㎝にするか?迷っています。
    反対側のリビングに水はねしたりしませんか?
    お忙しいところすみませんが、おしえていただけると嬉しいです。

    1. かまぼこさん、
      お返事が遅くなり、重ね重ね申し訳ありません。

      うちのキッチンの立ち上がりは、今測ってきたら、7cmでした。
      「リビングで遊んでいる子供に目が届くように、可能な限り低くしてください。目隠しは全くいらないので。」とオーダーした記憶があります。(それでも、キッチンの手元が、リビングから見えることはないです。)

      この高さでもリビングに水はねすることは全くありません。
      というか、立ち上がりに水が飛ぶこと自体、ほとんどありません。

      私や夫が普通に料理したり、食器を洗ったりするぶんには、向こう側に水が飛んでいくことはないです。(もしかしたら、水栓の位置が関係あるかもしれません。水栓がシンクの中央ではなく奥側にあると、水が飛ぶのかもしれないです。)

      「ほとんどない」と書いたのは、子どもが手を洗ったり、水遊びしたり、料理したりすると、ビャーっとありえない方向に水が飛ぶことがあるからです。その場合でも、カウンターまで水が届くことはなかったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)