造園業者に話を聞いてみた

ミサワホームとの外構打ち合わせがなかなかまとまらないので、会社でお世話になっている造園業者さんに話を聞いてみました。造園業者に庭をやってもらうなんて、とてもとても費用がかかりそうで、考えてもいなかったのですが・・・なんか、自分でやるより安いような気がする。

3mのシャラノキ18,500円
2mのヤマボウシ19,000円
3mのコナラ15,000円

これ、苗の値段じゃなく、植え込み作業と支柱も込みの値段なんですって。安いと思うのは私だけ?

社長さんから直接いただいたアドバイスによると、
1.まず、カーポートと物置、アプローチ部分を終わらせる
(ホームセンターで売っている安いタイルは割れるから注意すること)
2.その後で、木を植える
3.芝生を植えるのは、木を植えた後
という順番で進めていくといいそうです。

庭づくりは、工事の人が歩きまわらないようになってから、なんですね。もどかしいけど、ゆっくり一歩ずつ、進めていくことにしましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ露出を高めるため、ブログ村に参加しています。

一戸建 ミサワホーム  一戸建 平屋住宅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)