不動産取得税について

不動産取得税の納付書が届きました。5月31日に登記したので、約2ヶ月かかりました。
土地の評価額は200万円。宅地には負担軽減特別措置(50%)があり、税額は3万円(100万円に対して3%)だから夫婦で15,000円ずつ払え、という通知でした。

土地を買ってすぐに家を建てたら、不動産取得税が安くなると思っていたのに、家はまだできていません。どうすりゃいいの?と思って、問い合わせてみました。

1.とりあえず、税金は期限までに払う。
2.家ができたら、登記する。
3.登記をしたら、「土地の登記簿」「建物の登記簿」「不動産取得申告書」「不動産取得税還付申告書」を持って、県税事務所に行く。「長期優良住宅の証明書」があったら、それも持っていく。

4.払った税金は戻ってくる。

5.家の不動産取得税は、来年6~7月に納付書が来る。0円のときは通知が来ないので、来年8月になっても納付書が来なかったら、0円だったと思ってよい。

税金がいくらになるか、来年の夏までわからないんですか?

建物の評価額が決まったら、だいたいわかります。家ができたら、市役所の人が「家の評価額」を決めに来るんですが、軽減税額が36万円(長期優良住宅なら39万円)あるので、家の評価額が1000万円くらいだったら税金はかかりません。

なるほど。長期優良住宅だったら評価額1300万円までは取得税がかからないのですね。火災保険の評価額は2400万円だけど、固定資産税の評価額はいくらになるのかな?早く知りたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

設定を間違えて、ブログ村のミサワホームから消えてしまいました。今月はもう変更できないのでこのままです。8月になったら戻します。

7月中の応援クリックは、こちらでお願いします。→一戸建 平屋住宅
一戸建住宅(施主)   いつも、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)