おうちの組立動画の作り方

このブログで公開した動画の作り方を載せます。

下準備
・インターバル撮影ができるカメラを用意します。
ニコンのPシリーズの上位モデル、リコーのGRシリーズ、GX、CXシリーズにインターバル撮影の機能があります。それ以外のメーカーはよくわかりません。私はクールピクスP4を使いました。
・カメラを固定するための三脚を用意します。
足場にも固定できるゴリラポッドがオススメです。
・複数枚の画像をまとめて編集できるソフトを準備します。私はニコンのview NX2を使いました。
・動画編集ソフトを用意します。私はアドビプレミアエレメンツ8を使いました。

作り方
1.撮影する場所を決めてデジカメをセットします。
2.インターバル撮影をします。間隔は1分です。
3.放置(バッテリーとメモリーカードの残量に注意)
4.カメラ回収
5.画像編集
任意のサイズにリサイズします。(まとめて編集できるソフトがあると楽です。)
6.動画編集ソフトに画像を取り込み、一コマ0.03秒に設定します。(一コマの時間は好みで調製してください)

以上。私のやりかたでした。
インターバル撮影とは、指定した間隔でシャッターを切り続ける撮影です。間隔を1分に設定した場合、4時間放置すると240枚の画像ができます。
その場にいなくてもいいし、メモリの容量もそんなに大きくなくていいので、家の組立の記録に適した方法だと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

いつも応援クリックありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)