【太陽光発電】補助金のワナ発覚

今日、現場監督さんから、上棟立会いは予定通り7月17日(日)に行うという連絡がありました。その日は、実印を持ってきてほしいこと、それから「電気料金の支払い口座を教えてほしい」と言われました。

「ん?なにに使うんですか?」と聞くと、「太陽光発電の補助金が、その口座に振り込まれます。」とのこと。

「えっ、クレジットカードで払ってるんですけど・・・」と言うと、なんだかやばそうな雰囲気が・・・。

補助金は、電気代の引き落とし実績のある口座に振り込まれるのだそうです。だから、2~3ヶ月、その銀行口座から電気代を引き落とさないといけないというのです。しかも、夫の名前で補助金を申請しているので、夫名義の口座から引き落とさないといけないそうです。

うちはポイント狙いで妻名義のクレジットカードから電気代を支払っているのですが、めんどうでもそっちを止めて、銀行引き落としの手続きをしてほしい、ということでした。「補助金が振り込まれたら、クレジットカードに戻していいので…」と、申し訳なさそうに教えていただきました。

ひゃぁ~、あぶない、あぶない。さっそく電気代支払いの手続きをしに銀行に行かなくては。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

もっと平屋住宅ブログをチェックしたい方はこちらが便利です。平屋を選んだみなさんのブログ、共感することがいっぱいで、とっても居心地がいいです。→にほんブログ村 一戸建て平屋住宅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)