基準照明

「基準照明」というのは、最初から家の価格に含まれている照明のことです。
スマートスタイルAの場合、
kijun
玄関前ポーチ、玄関、キッチン、トイレ前、トイレ、脱衣所、階段の上の7ヶ所に基準照明が入っていて、これについては費用がかかりません。玄関前ポーチがLED、キッチンが電球型蛍光灯で、あとはすべて同じクリプトン球のダウンライトです。

基準照明に含まれていないのは、リビング、寝室、1.5階、蔵、小屋裏、デッキの6ヶ所で、こちらは建主が好きな照明を選べるため、別料金となっています。

基準照明を使わないで別の照明をつけても、値引きにはなりません。ただし場所を移動することは無料でできます。うちは選べる照明をすべてLEDにしたので、キッチンもリビングと同じLEDにしてもらい、はずした蛍光灯ダウンライトを小屋裏と蔵に使うことにしました。

現在住んでいる借家は、各部屋の照明デザインがすべて違っていて、蛍光灯のサイズも電球のサイズもバラバラなのでとても不便です。予備電球が使えなくて暗いままのところがいくつもあります。だから、新築する家では電球交換を最小限にしてほしい、と最初にお願いしました。

今後、交換が必要なのは、電球型蛍光灯と、ミニクリプトン球の2種類だけです。LED照明は電球交換できないタイプにしたので、寿命がきたらまるごと交換ですが、寿命は10年以上先とのこと。今よりずっと暮らしやすくなります。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)