差入れ、しますか?

養生3日を終えて、本日、作業再開です。クレーム後、初めて職人さんたちと顔を合わせるので、すこし気まずさを感じながらも現場に行ってきました。

すでにフーチンは埋められて見えなくなっていました。そして、枠を外されたコンクリートがすっと立ち上がっていました。今日見えている部分は、気泡もほとんどなく、つるりとしていて、キレイでした。最初からここしか見てなければ、「ひびだ!」とか「割れだ!」とか大騒ぎしなかったと思います。

ところで、職人さんに差入れってしますか?

私はもともと、自分は差入れなんてしないだろうな、と思っていました。営業さんにも「差入れはしなくていいですよ。その分も家のお金に入ってますから」と言われていました。

でも、暑い中で作業している人を見ると、なにかお礼がしたいと思って落ち着かないのです。知り合いに聞いてみたら「うちも差入れしたよ。工務店にはいらないって言われてたけどね。いいのよ、人間だもの。したいと思ったら、すればいいのよ」と言われました。

すこし緊張しながら職人さんに缶コーヒーを渡すと、「悪いね」「ありがとう」と笑顔を見せてくれて、なんだかほっとしました。これからも現場に行く日は、「よろしくお願いします」の意味を込めて、なにか差入れしていきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

もっと平屋住宅ブログをチェックしたい方はこちらが便利です。みなさんのブログ、熱くて明るくてほんとうにおもしろいです。→にほんブログ村 一戸建て平屋住宅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)