【補助金】いくらもらえる?浄化槽の補助金

うち、下水道が通っていない場所なので、合併浄化槽をつけることになります。
耐駐・耐積雪仕様の5人槽で、工事費は558,000円(税込585,900円)です。

補助金の手続は、ミサワホームの営業さんが全部やってくれたのですが、
早くも補助金の決定通知が来ちゃいました。すばらしいぃ。仕事が速いです。

で、補助金は469,000円でした。
585,900(税込金額)×0.8=468,720円なので、8割くらいもらえるんですね。

浄化槽の補助金は、市の事業なので、隣の市でもシステムはかなり違いますし、同じ市でも、年度によって金額が変わるようです。(私たちの営業さんが数年前に当市で担当したお客さんは30万円くらいだったと言っていました。)ちなみに私たちが住んでいる市は、先着順。となりの市は、抽選らしいです。

なお、補助金には条件が付いています。その条件とは、下水道が開通したら、下水道を利用すること。あまりにも早く下水が来てしまったら、浄化槽の設置料がむなしいことになりそうですので、10年くらいたって、浄化槽が古くなった頃に下水が来てくれるといいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

「【補助金】いくらもらえる?浄化槽の補助金」への2件のフィードバック

  1. 2011.6.24-22:34:50

    ちゆーすけ様
    こんばんは。
    補助金の件、アドバイス、ありがとうございました。
    今日、早速、営業さんに聞いてみたところ、それは、現場監督にまかせてあるから、わかりません。との事。現場監督さんに聞いてみたところ、工事がすすむと自動で事務の人が申請するはずですが、まだやっていません。との事。
    それで、とあるかたのブログに補助金の事があり、比較して、我が家の状況が気になっている旨を伝えたら、補助金の枠の空き具合を調べてくださいました。結果、7人槽は、276000円、空き有り、とわかりました。
    今日、申請をだします。との事でした。

    説明では、私の市では、毎年、12月ごろまでは、枠があるようなので、申請を出していなかったとの事ですが、それでも、タイミングで、なくなっては悲しいし、浄化槽の工事後の申請は、認められないとホームページに書いてあるので、早く申請ができ、本当によかったです。
    ありがとうございました。
    追伸 市町村によって、こんなに金額が違うんですね。ちゆーすけさんの市は、すごいですね。いいなあ。

  2. 2011.6.25-06:30:59

    いちさんへ

    事務の人が動いてくれてよかったです。
    補助金があるのにもらえなかった…なんて最悪ですから、
    市町村によってシステムが違うとしても、早く動いて損はないはずです。

    今年は大震災があって、例年とは事情が違うのですから、少しでも早く安心させてほしいですよね。

    たしかにうちの市は、隣の市に比べても10万円以上補助金が多いです。どうしてなのかなぁ。わながあるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)