【家の価格】ここを変更したら、値段が下がった!

家って、オプションで価格が上がることは理解できますが、下がることはないと思っていました。smartstyleのような規格住宅でも、変更内容によっては値段が安くなるって知ってましたか?

たとえば、うちの場合、窓が壁になったぶん126,610円、1.5階にあるFIX窓(開かない窓)をなくして93,900円安くなりました。ミサワの建物は、窓がなくなるとそのまま値引きになるようです。大きな窓を少し小さくしただけでも、値段は下がります。

床材は、和室の畳をフローリングにして9,200円、寝室は、カーペットにして14,520円下がりました。(この辺の変更は、家が完成したら写真をUPしますね。)

それと、寝室のクローゼット扉がなくなって106,620円(代わりに間仕切り収納が入るぶんはプラスですが)、浴室乾燥機56,900円、洗面所のトール収納72,490円、屋根の雪止め83,790円をはずしてもらいました。

消費税を含めると、60万円近く安くなっています。それ以上に高くなったところもたくさんありますが・・・。
うちの場合、安くしたいから変更するというわけではなく、たまたま設計士さんに「この開かない窓って、いらないんですけど・・・」と言ったところ、「じゃあ、取りましょう。安くなります」という感じで下がっていったので、予備知識があればもっといろいろ変更して安くできたかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)