妻目線の土地探し

昨日の記事の補足になりますが、妻は、購入した土地がとても気に入っています。

たとえ、地盤が弱くて補強に130万円かかるとしても。
たとえ、道路幅が4mしかなく、大型車では遊びに来れないとしても。
たとえ、周辺の家が古く、リビングから見える景色が古びた小屋の裏側だとしても。
たとえ、家の前の道の片側がコンクリートの高い塀だとしても。

う~ん、こうやって書いてくると、あまりいい土地じゃないですよね。(苦笑)

高台の、見晴らしのいい土地を買う、という選択肢も、ありました。うちが夫婦2人と猫だけの家族だったら、そういう土地を選んだかもしれません。でも、小さな女の子にとっては、見晴らしのいい土地=通学の時ひとりになってしまう時間が長い土地ともいえます。

だから、
・小学校まで歩いていける
・ご近所に同じ年の女の子がいる
・ご近所に元気なおばあさんが住んでいる
・子どもを見ると声をかけてくれる人が多い
・ご近所に美容室があって、なにかあったら助けを求めやすい
・狭い道なので車通りは少ない(たまに通るのは、自転車と歩く人)
という点で、この土地がいいな、と思ったのでした。・・・ほとんどの理由がご近所さんで、土地そのものじゃないですけど。あ、日当たりと風通しはとってもいいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)