間取りを決めるまで

うちは今住んでいる借家が総2階で、探し物ばかりしている&ヒザが痛いので、
「建てるなら絶対平屋!」と思っていました。

住宅メーカーを決める前に間取りをたくさん見てイメージを固めたかったのですが、
「お客様の話を聞いてから、お客様に合わせて設計する」とか、
「間取りはどうにでもなる」などということを言われることが多く、
なかなか実例を見せてくれるところがなかったです。

そんな中、ミサワのMJウッドの平屋カタログは、間取り例が多くてとても参考になりました。

30くらい間取りの例が載っていて、最初はどれも住みやすく見えました。

なぜ「いい」と思うのか、たくさんある間取りの、ひとつひとつに○ポイントを書き込んでいきました。
それから、実際にそこに住むことをイメージして、×も書き込みました。

たとえば、
×リビングからトイレが遠い(子どもの様子が伺えない)
×各部屋が行き止まりで走り回れない
×収納すくなすぎ
×玄関からキッチンが遠い(ごみ出しが面倒)
×玄関が家の中央にある(猫が逃げやすそうなのでダメ)
のように、次々と不満ポイントが出揃いました。

そうやって、「こんな間取りなら自分たちの暮らしに合っている」と思った間取りを
エクセルで作ってみたのが下の画像です。
11
この時点ではまだ、蔵のある家にするつもりもなく、
スマートスタイルAの間取りは参考程度と思っていました。

このエクセルの絵を、3候補(ミサワホーム、一条工務店、地元の工務店)に見てもらって、
図面と見積もりをもらって、それから契約先を決めようと計画してました。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)